本当に高瀬のシュータードレスの露出度は高いのか

はじめまして、かいさ(@SL_Klasse)と申します。

 

今回はぶちょーさんのオンゲキアドベントカレンダー企画に参加させていただきました。

 

Twitter#オンゲキアドカレ で検索したら、今まで書いてくれた方のブログはすぐ見つかると思います。多種多様なオンゲキに関する(関しない)ブログが読めますので是非に。

いろんなブログがありますので楽曲のあれこれは音ゲーが上手い人におまかせして今回はオンゲキキャラクターのシュータードレスのデザインについて語りたく思います。


私の好きなキャラクターである高瀬のシュータードレスのデザインは黒基調・サイバーな感じのデザインで中二心をくすぐられる神のデザインだと思っています。

 

その高瀬のシュータードレスですが、一般的には露出度が高いという認識を持たれているプレイヤーが多いと思われます。
これについては高瀬自身もちょっと恥ずかしいと思っているようですが、

(出展:いちげき!⊿TRiEDGE②「高瀬梨緒取扱検定 2級」)


今回は本当に高瀬のシュータードレスは露出度が高いのかという考察を行います。

 

前提

今回の考察では露出度を計算するために、人間の皮膚面積を大まかに分ける際に用いる9の法則というものがあるようでそれを利用します。(熱傷などの広がりを簡易的に計算するのに用いる法則で、表面積を9% * 11箇所 + 1%に分ける法則)

頭部(9%)・右腕(9%)・左腕(9%)・胴体(左9%+右9%=18%)・背面(左9%+右9%=18%)・右脚(前9%+後9%=18%)・左脚(前9%+後9%=18%)・陰部(1%)に分け計算を行います。


今回の考察では陰部は必ず隠れているものとして考察を行うため、実質的な最大露出度は99%となります。また、ストッキングなど半透明部分については完全に露出している時の50%で計算を行います。各部位に関して露出割合と9の法則より露出度を算出し、その合計を全体の露出度とします。各部位について完全な数値は出せないので5%刻みになることご容赦ください。

例:

右腕露出度15% → 0.15 * 9(部位による係数)  = 1.35 Pt

胴体露出度35% → 0.35 * 18(部位による係数) = 6.3 Pt

 

通常の立ち絵で背中が確認出来ない部分についてはオンゲキ 3rd Anniversary ビジュアルファンブックを参考にしています。

あまり前置きが長くなってもアレなので早速結果発表です。
露出度が低いキャラクター順に書いていきます。

 

結果

珠洲島有栖

f:id:sl_klasse:20211208050917p:plain

頭部(30%) 2.7 Pt
右腕(0%) 0 Pt
左腕(0%) 0 Pt
胴体・前面(0%) 0 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(0%) 0 Pt
左脚(0%) 0 Pt
計 2.7 Pt

じゃーん。

圧倒的露出度の低さです。きぐるみなので顔以外全て隠れています。露出度は驚異の2.7Ptとなりました。今回の計算では頭部に首周りまで含めるので他キャラクターより頭部の露出度も低めの数値になっています。

このような感じで17キャラ分書いていこうと思いますので、1キャラあたりは短めにしようと思います。よろしくおねがいします。

 

 

柏木咲姫

f:id:sl_klasse:20211208055859p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(0%) 0 Pt
左腕(0%) 0 Pt
胴体・前面(0%) 0 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(5%) 0.9 Pt
左脚(5%) 0.9 Pt
計 4.95 Pt

見た目通りの鉄壁です。
実はスカートの一部が半透明素材で出来ており(オンゲキ 3rd Anniversary ビジュアルファンブック情報)、脚部が少しだけ露出しているので露出度が計算されています。

 

 

逢坂茜

f:id:sl_klasse:20211208073704p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(0%) 0 Pt
左腕(0%) 0 Pt
胴体・前面(0%) 0 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(15%) 2.7 Pt
左脚(15%) 2.7 Pt
計 8.55 Pt

まだ1桁台です。軍服がモチーフのようなので低いのも納得です。太もも部分の露出のみとなります。オンゲキキャラって意外と露出が少ないのかもしれません。

 

 

九條楓

f:id:sl_klasse:20211208075414p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(5%) 0.45 Pt
左腕(5%) 0.45 Pt
胴体・前面(5%) 0.9 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(10%) 1.8 Pt
左脚(10%) 1.8 Pt
計 8.55 Pt

茜と同率です。これでR.B.Pのメンバーは出揃いました。太もも部分の計算はストッキング面積20%*補正50%=10%となります。

制服+武具という調和の難しそうなデザインで案外調和が取れてる個人的には好みのデザインです。

 

藍原椿

f:id:sl_klasse:20211208075906p:plain

頭部(25%) 2.25 Pt
右腕(40%) 3.6 Pt
左腕(40%) 3.6 Pt
胴体・前面(0%) 0 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(10%) 1.8 Pt
左脚(10%) 1.8 Pt
計 13.05 Pt

17キャラ中5キャラ目でようやく10%を超えました。顔を隠しているので頭部の露出度は控えめです。筆者はこの露出度の算出中に椿の持っている武器にCamelliaと描いてあることを知りました。知ってました?

 

 

結城莉玖

f:id:sl_klasse:20211208082324p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(70%) 6.3 Pt
左腕(15%) 1.35 Pt
胴体・前面(15%) 2.7 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(20%) 3.6 Pt
左脚(10%) 1.8 Pt
計 18.9 Pt

このイラストではわかりませんがおへその周りが実は露出しています。

オンゲキキャラの中では珍しい左右非対称デザインのキャラでもあります。

 

 

星咲あかり

f:id:sl_klasse:20211208082809p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(25%) 2.25 Pt
左腕(25%) 2.25 Pt
胴体・前面(5%) 0.9 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(35%) 6.3 Pt
左脚(35%) 6.3 Pt

計 21.15 Pt

17キャラ中7キャラ目で20%を超えました。10%の層薄すぎませんか?

脚部の露出でポイントを稼いでいるため、数値よりも露出していないように見えます。

 

 

藤沢柚子

f:id:sl_klasse:20211208083416p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(60%) 5.4 Pt
左腕(60%) 5.4 Pt
胴体・前面(10%) 1.8 Pt
胴体・背面(10%) 1.8 Pt
右脚(10%) 1.8 Pt
左脚(10%) 1.8 Pt
計 21.15 Pt

あかりと柚子は同率となりました。脚部の露出が減った分、肩や腕部の露出が多くなっています。ASTERISMのキャラクターは露出しすぎず隠しすぎずで服装のバランスがよく感じます。(個人的な感想)

 

東雲つむぎ

f:id:sl_klasse:20211208163217p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(50%) 4.5 Pt
左腕(50%) 4.5 Pt
胴体・前面(0%) 0 Pt
胴体・背面(30%) 5.4 Pt
右脚(15%) 2.7 Pt
左脚(15%) 2.7 Pt
計 22.95 Pt

ガードが固く見てて実は背中がガラガラ(オンゲキ 3rd Anniversary ビジュアルファンブック情報)、東雲つむぎです。常日頃使っている人でも3Dモデルからでは認識しづらいので知らなかった人は多そうです。

 

 

井之原小星 

f:id:sl_klasse:20211210235049p:plain

頭部(30%) 2.7 Pt
右腕(0%) 0 Pt
左腕(0%) 0 Pt
胴体・前面(5%) 0.9 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(60%) 10.8 Pt
左脚(60%) 10.8 Pt
計 25.2 Pt

ほぼ頭部と脚だけの露出でこの位置につけてきました。脚部露出ランキング全キャラ中1位です。

実は珍しい非スカート勢でもあります。(シュータードレスがスカートではないキャラクターは5キャラクター。ちなみにまだ2キャラクターしかランキングに登場していません。)

 

三角葵

f:id:sl_klasse:20211210235639p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(60%) 5.4 Pt
左腕(60%) 5.4 Pt
胴体・前面(15%) 2.7 Pt
胴体・背面(30%) 5.4 Pt
右脚(10%) 1.8 Pt
左脚(10%) 1.8 Pt
計 25.65 Pt

バランスのいい露出具合です。腕部60%もある?って思いますが腕部は肩からの判定にしているので肩が出ているキャラクターは腕部の露出度が高めになります。

 

桜井春菜

f:id:sl_klasse:20211211000046p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(15%) 1.35 Pt
左腕(15%) 1.35 Pt
胴体・前面(15%) 2.7 Pt
胴体・背面(15%) 2.7 Pt
右脚(40%) 7.2 Pt
左脚(40%) 7.2 Pt
計 25.65 Pt

同率です。このデザインだと脚部は後ろから見えないのでややマイナス気味の補正を掛けています。フリルがフリフリなので描く時めっちゃ大変そうだなと見る度に毎回思います。

 

高瀬梨緒

f:id:sl_klasse:20211211000712p:plain

頭部(25%) 2.25 Pt
右腕(10%) 0.9 Pt
左腕(20%) 1.8 Pt
胴体・前面(40%) 7.2 Pt
胴体・背面(30%) 5.4 Pt
右脚(25%) 4.5 Pt
左脚(25%) 4.5 Pt
計 26.55 Pt

今回のブログのメインテーマが出てきました、高瀬梨緒です。順位は17キャラ中13位(露出が低い順)となりました。つまり比較的露出度はあるとはいえ高くないです。このキャラよりも露出度が高いキャラクターが4キャラもいることになります。

頭部・右腕の一部はマントで隠れているためマイナスの補正がかかっています。また胴体の露出ですが半透明部分があるのでそこは50%で計算していますがそれでも高い部類(全キャラ中3位)にはいります。トータルすると腕部脚部の露出度は低いため 26.55 Ptとなりました。

 

日向千夏

f:id:sl_klasse:20211211001904p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(65%) 5.85 Pt
左腕(65%) 5.85 Pt
胴体・前面(5%) 0.9 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(40%) 7.2 Pt
左脚(40%) 7.2 Pt
計 30.15 Pt

17キャラ中14キャラ目で露出度が30%を超えました。マーチングポケッツより日向千夏です。腕部・脚部の露出度が高くこの位置になりました。おへそが隠れていれば20%台でしたが、高瀬とは約3.5%ほど差があるので順位は変わりません。

 

 

第3位 柏木美亜

f:id:sl_klasse:20211211002630p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(65%) 5.85 Pt
左腕(65%) 5.85 Pt
胴体・前面(0%) 0 Pt
胴体・背面(0%) 0 Pt
右脚(50%) 9 Pt
左脚(40%) 7.2 Pt
計 31.05 Pt

マーチングポケッツから柏木美亜です。マーチングポケッツ全体的に露出度高くない?奏坂学園中等部の風紀大丈夫?実は僅かにに日向千夏よりもブーツの丈が短くその差で3位となりました。

 

第2位 皇城セツナ

f:id:sl_klasse:20211211003215p:plain

頭部(30%) 2.7 Pt
右腕(20%) 1.8 Pt
左腕(20%) 1.8 Pt
胴体・前面(70%) 12.6 Pt
胴体・背面(10%) 1.8 Pt
右脚(35%) 6.3 Pt
左脚(35%) 6.3 Pt
計 33.3 Pt

「教育してやる」

皇城セツナです。そんな露出度で教育してやるって言われても理解が出来ません。特筆すべきはその圧倒的な胴体(前面)の露出度です。胴体(前面)だけであれば見れば全キャラ中1位です。背面はマントで見えないためかなりマイナスの補正を掛けています。高瀬のデザインと同じく腕部・脚部の露出は低いタイプとなりますが、胴体の露出度で差を付けかなり露出度上位キャラとなりました。

 

第1位 早乙女彩華

f:id:sl_klasse:20211211004048p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(85%) 7.65 Pt
左腕(85%) 7.65 Pt
胴体・前面(45%) 8.1 Pt
胴体・背面(50%) 9 Pt
右脚(50%) 9 Pt
左脚(50%) 9 Pt
計 53.55 Pt

圧倒的な1位です。総計が50%を超えるキャラクターは早乙女彩華だけです。普段は人に「えっちだよー!」とか言っておきながら一番露出度の高いシュータードレスを纏っています。腕部・胴体・脚部が高い水準になっています。また、脚部は大半がストッキングなのでその部分には50%の補正を掛けていますがそれでも高くなっています。

そして意外な結果ですが、非スカート勢がなんとランキング1,2位になっています。(高瀬も5位なので非スカート勢は全体的に露出が高め。)

 

日向千夏、柏木美亜、皇城セツナが上位に食い込んできたので新キャラは比較的露出度が高めに設定してあるかもしれません。オンゲキSUMMER以前であれば高瀬は2位でしたが、現状は5位になっています。

 

結論:高瀬のシュータードレスの露出度は比較的高いがそこまでではない

(際どい部分の補正を強めにかけるなどしたらちょっとランキング変わっちゃいそうですがそれでも早乙女彩華の圧倒的1位は変わらない気がします。)

 

以上、本当に高瀬のシュータードレスの露出度は高いのかの考察でした。

貴重なお時間を頂きありがとうございました。

 

 

おまけ

f:id:sl_klasse:20211211022055p:plain

頭部(35%) 3.15 Pt
右腕(100%) 9 Pt
左腕(100%) 9 Pt
胴体・前面(80%) 14.4 Pt
胴体・背面(90%) 16.2 Pt
右脚(100%) 18 Pt
左脚(100%) 18 Pt
計 87.75 Pt

おまけなので雑な計算ですがSSRで背面も確認可能なので計算しました。これが一番強いと思います。